2009年12月16日水曜日

Tue, Dec 15

  • 00:01  ありがとうございます。しかし、そうなんですよ。ロバストだったり、頑健性だったり、と一定していないようで困りました。結局、頑健で統一することにします。RT @TNobuyuki: @TakeshiTakama 制御工学では、ロバスト性 ロバスト制御とで定着して ロバストを頑健性と
  • 00:01  RT @TNobuyuki: @TakeshiTakama 制御工学では、ロバスト性 ロバスト制御とで定着して ロバストを頑健性とか頑健な制御という風に訳しています。結局モデルの不確かや対象の変動でも大体出力範囲が許容できる範囲に入ってくる現代制御系の考え方なのですが
  • 00:02  http://ow.ly/LUmu 昔はオックスフォードの先生で有名な人がいました炭素税。意外に日本以外ではあまり話題にならない。そのレポート。先進国では逆進税で、途上国では累進課税になりがちとのこと。小さい額からはじめるといいですよとの事。#cop15jp
  • 00:04  http://ow.ly/LUxu COP関連のブログはたくさんありますが、国連の国際連合食糧農業機関(FAO)のブログはチェックしても良いでしょう。#cop15jp
  • 00:11  http://ow.ly/LUER 元英国総理にトニーブレアがClimate Groupとレポートを出しました。「2015と2020年で・・」と、「Ambitous」という言葉をとにかく使っています。#cop15jp
  • 00:13  ありがとうございます。どこかの偉い学者に、早く統一してほしいものです。RT @takashifc: 頑健だと思います。日本語の論文でもロバストと書いてあるような…。 RT @TakeshiTakama: Robustの意味をどうするか結構悩みました。意思決定の分野で、
  • 00:14  そう思います・・・。RT @TNobuyuki:(結局、訳語が定着してないってことでしょうか)(苦笑 *Tw*
  • 00:15  LIPマイクロファイナンスフォーラム2009自体はすでに終わっています。念のため!RT @higoogle7: これ、いいですね。ジョインできるか否か検討進めます @lipjapan: LIPマイクロファイナンスフォーラム2009の資料を http://bit.ly/6aN1Bt
  • 00:27  HotAirと言われる、現在の排出量以上の排出権についてのレポート。http://ow.ly/LV4G HotAirの三分の一だけトレードできるようにする事は、一番経済的に良いとレポートはしている。つまり、京都議定書で決まったHotAirは捨ててしまった方が良い。#cop15jp
  • 00:34  COP15も後半戦に入るね。多くの学者はもう出て行くだろう。ここからは政治の世界だよね。いままで、何も決まっていないと、悲観することはまだ無い。ここから、部外者を排除してから、彼らの本番の議論が始まる。官僚と政治家の腕の見せどころですね。#cop15jp
  • 00:36  RT @luckypara: RT @ks91020: http://hopenhagen.org の嘆願の内容:COP15で合意を締結し、2020年までの温室効果ガスの削減目標を決め、被害を受ける国を支援する枠組みを確立し、発展途上国の適応努力を助け、気候問題の不正を正すことで
  • 01:11  家は古いので、ディフォルトで隙間風が入ります。お休みなさい。RT @higoogle7: アラウンド東京多摩川の気温はかなり低い。夜寝るときに、ベッドルームの窓を少しだけ開けて冷たい外気を部屋に通気すると睡眠が深くなるので。皆さんもいかが?? それではお先に。おやすみなさい。
  • 01:15  明日の朝イチサーフィンは狙い目だな。潮が上げすぎの気がするが、ウネリは入ってきているはず。その後の予定1)申請書の仕上げ、2)〇〇のアップデート、3)別の学術書にてをつけるか、4)LIPの事を処理する。お休みなさい。
  • 01:16  おやすみなさい。これが、Twitterのやりとりなんですね。RT @TNobuyuki: さて、私も寝よう。おやすみなさい。 *Tw*
  • 01:18  RT @TNobuyuki 訳語・・・本当は初学者でもすんなりわかるやさしくてぴったりな日本語になっているとそこでつまづかなくてすむ その語で悩んでしまう事は どんな分野でもあるんじゃないだろうか? 意味がわかってしまえば乗り越えられるが・・・そこで投げ出せば一生わからない
  • 12:25  RT @togura04 RT @adanao: 無料化やめればいいのに「高速道路無料化に賛成26%反対69%、GHG25%削減賛成75%反対19%」読売新聞電話全国世論調査 2009年10月
  • 12:26  RT @uz31 名言 QT @ykatou: しかも小遣いもしっかり貰う、と QT.@mtken 「赤字八百兆円。子供のツケで、酒を飲んでいる親みたいじゃないか。」(電車の中の朝日新聞の広告)
  • 12:30  欧州が本部の国際的な環境シンクタンク(独立系研究所)で働いています。学生時代を含めて10年以上海外で過ごしたので、今、育児休暇とかねて日本に一時帰国しています。RT @taemon: @TakeshiTakama お尋ねいたしますが、何屋さんでいらっしゃいますか?
  • 12:36  サーフィンの後、車を浜で埋まらせたのを助ける事に関わって、午前中は潰れた。いろんな意味で砂浜には、車で乗り入れないことだ!特に白砂のビーチで車が入れるほど、固くなっているのを見たことが無い。
  • 12:37  こちらもそこそこ寒いですよ。RT @TNobuyuki: @TakeshiTakama おはよう!東京はとっても寒いです(苦笑 *Tw*
  • 14:57  飛び入りの取材関係の電話で、いままで、潰れる。今日の予定の消化が怪しくなってきた。朝の件といい、予定どうりにいかない日か?
  • 14:58  RT @lipjapan: 今夜23時〜ワールドビジネスサテライトでマイクロファイナンスについて放映されます!是非ご覧ください。 http://www.tv-tokyo.co.jp/program/detail/14132_200912152300.html
  • 15:53  僕はサーフボードのシェイパーは、現代の刀鍛冶だとおもう。RT @nakisurf: その上、メローでありナチュラル、個人的であり共有的でもある。RT @daisukesatou:surfingは神秘的感覚なsports!surfboardは現代科学の結晶!まるで宗教と科学!
  • 15:54  またまた飛び入りのタスクの校正が終わる。初めて物理系の学術誌に出すことになる。
  • 15:56  実はそこまで、暖かくはありません。島名はシークレットという事で、お願いいたします。RT @TNobuyuki: @TakeshiTakama 勝手に南の島で 暖かなところかと想像 ( 笑 *Tw*
  • 15:58  夕方も波良さそう。明日は小ぶりなThe Dayかも?
  • 16:03  僕もこの島に居ない時は、頻繁にサーフィンにイケないです。それでも仕事や他の生活でも、Stoke出来る様にしています。楽しくないとやってられませ。RT @nakisurf: ぼくもほとんどの時は日本なので「Stay Stoked!!」を胸に自分をワクワクさせながらやっています
  • 18:15  カッコいい。RT @nakisurf: Mick Fanning won! 家族っていいものですね。http://hypebeast.com/blog/junjo/2009/12/mick-fanning-won-bj-penn-dominated/ #JunJoblog
  • 23:22  http://ow.ly/MjY8 先週のエディーの大会の前日に、やっぱりジョーズで無茶やっている人がいるんですね。バカでかいチューブライディング。サイズは、チューブやパイプどころか、ドームと言った感じ。#surfingjp
  • 23:24  私の場合はサーフィンの関係上シークレットにして置くべきとの判断で、名前は伏せています。楽しそうな仕事ですね。RT @TNobuyuki: 私も島の名前言えないところに1月ほど滞在したことあります(苦笑 他にも小笠原諸島、八重山諸島、南北大東、トカラ列島 なんて仕事で行きました。
  • 23:31  この為には、マイクロレベルでは、「無いものねだり」を止めて、もう少し上のレベルでは、「価値観の多様化」が必要だと思います。「ナチュラルなワクワク」に価値を求める生き方が広まれば、少しは可能性もあるでしょう。。RT @nakisurf: 大都市からでなく、離島や田舎から「社会の基盤
  • 23:32  エディーで50フィートのセットもあった様なので同じぐらいはあるのでは。RT @takashit: おぉ・・・すごい。何フィート位でしょう? RT http://ow.ly/MjY8 先週のエディーの大会の前日に、やっぱりジョーズで無茶やっている人・・・ #surfingjp
  • 23:35  最近、キーボードがうまくいてないと思っていたが、それは日本語もしくはTwitterのせいと判明。ほとんど、Twitter以外で日本語をタイプすることは無いので、Twitterdeうまくキーボードが打てないと思っていたようだ。
Powered by twtr2src.

0 件のコメント:

コメントを投稿