2010年2月6日土曜日

Fri, Feb 05

  • 00:02  「 格差間の搾取」のつもりです。「搾取」は死語ですか。ボトムオブビリオンのビジネスを正当化の「途上国内での搾取より、国際企業の利益追求の方がまし」は、どう思われますか?RT @asktaka: 搾取=格差ではないし、今時搾取は死語。 RT @cloudgrabber:
  • 00:08  なんか勘違いが連発しているので、「途上国内格差間」での搾取のことを言っています。訂正RT @TakeshiTakama: 搾取は「途上国から先進国」より、「途上国内格差」の方が多いだろうとの議論もあるが、量的なデーターがあるなら見てみたいと思っていますRT @TaejunShin
  • 00:21  タイの友人の地元で、農家にお金が行かないのは、脱穀屋にほとんど利益がいくから。PriceTakerとかたづけられることは重々承知です。しかし、FairTradeなどの動きを見ても、現実には搾取と思われているのではないでしょうか?。RT @cloudgrabber @asktaka
  • 00:24  これには同意します。RT @cloudgrabber: 搾取という語を広めたマルクス経済学が、ほぼ全滅状態ですからね。大事なのゲームの初期条件に偏りがあれば、効率的な市場を用意しても、不公正な結果が生まれるという側面を忘れてはならないということ RT @asktaka 搾取は死語
  • 00:29  日本で大学教育を受けいていないし、マル経も学んでいないので、いまさらながら搾取という言葉の威力を実感。RT @asktaka: 搾取はマル経の言葉です。今時マルクスはないでしょう、という意味です。近経RT @asktaka: 今時搾取は死語。 RT @cloudgrabber:
  • 00:30  日本と中国以外ではマル経を学ぶことはかなり、難しいと思います。RT @comrademarquess: 大学だとマル経はバリバリ現役なのに。宇野学派だが。 RT @applecider52: RT:@cloudgrabber @asktaka @TakeshiTakama
  • 00:32  なんか「搾取」発言で火がついたが、僕は朝一フェリーで、寝なくてはいけないので、離脱します。おやすみ!
  • 00:33  今日はじめて、140字の恐ろしさを知る。
  • 00:36  日本語がおかしいと言われて早うん年・・・。 明日会うのを楽しみにしています。RT @TaejunShin: @TakeshiTakama 高間さん、英語の方が分かりやすいかもしれないです。。
  • 00:39  ドイツならあるかもしれないですね。大学教育に限った話で、日本の一部の大学ほどメインストリームになっているとは思えないです。RT @comrademarquess: ドイツだと資本論が本屋に平積みRT @applecider52: RT:@cloudgrabber @asktaka
  • 17:46  東京に到着。フィリピンで無くしたキャッシュカードの再発行手続きで時間がかかった。今、ホテル。そして、プレゼンの準備。
  • 20:11  準備完了!みんなホテルにいるの?@yuyubx RT @satoshimmyo: 今から二泊三日の @TakeshiTakama さんによる、DDフィードバック合宿だ。早めに帰れたからチャリンコで晴海まで行くか迷う。寒いしなあ。
  • 20:12  先週フィリピンから帰ってきました。今日から月曜日まで東京です。RT @TNobuyuki: @TakeshiTakama お帰りなさい・・・って すでに帰国されていたんですよね。 *Tw*
  • 20:13  急いで合宿に来てね!RT @takashifc: 関東の新幹線圏出張から帰京。お客さんがとても熱心に聞いてくださり、話も盛り上がって、楽しかった。 次のプロジェクトにつながりそうな予感。ぜひプロジェクトリーダーを務めたい。
  • 21:04  早く来なさい!RT @satoshimmyo: たまたま交通事故遭遇。救急車を呼ぶ。事故した人は大事がなさそうでよかった。とりあえず、確実に遅刻なう。
  • 21:05  でも、良いことした!RT @TakeshiTakama: 早く来なさい!RT @satoshimmyo: たまたま交通事故遭遇。救急車を呼ぶ。事故した人は大事がなさそうでよかった。とりあえず、確実に遅刻なう。
  • 21:07  ちなみに、部屋な819です。RT @TakeshiTakama: 早く来なさい!RT @satoshimmyo: たまたま交通事故遭遇。救急車を呼ぶ。事故した人は大事がなさそうでよかった。とりあえず、確実に遅刻なう。
Powered by twtr2src.

0 件のコメント:

コメントを投稿