2010年7月22日木曜日

Wed, Jul 21

  • 06:25  返答ありがとうございます。RT @MagicSA: 鋭いご質問ですね。インドは化学系の話で、損失補填は大手流通のNB製品OEMと、二本立ての話でした。両方に係わっているので。RT @TakeshiTakama
  • 11:32  久しぶりに西日本の細身のカッコいい新幹線に乗ってます。あっという間に目的地につきます。新幹線最高♪
  • 14:15  世銀適応策のコストは年あたり$41ビリオン。
  • 14:20  途上国では統計的に見ると、暑い夏は穀物の収穫量をねらす。しかし、先進国では逆である。だから、対策も同じのワケにはいかない。
  • 14:51  クックアイランドがプレゼンテーションを始める。気候変動と脆弱性と適応策のアセスメントの方法について。
  • 14:56  クックアイランドのいくつかの島は海面2M以下の土地しか無い所もある。
  • 14:59  [?]150KMは太平洋沖では、マイクロ天候の影響をうけるのだろうか?最低でも、南と北の島群の分け方で十分ではないだろうか?
  • 15:03  クックアイランドの北の島群は離れている。そのため、予算と資源が隔たっている?
  • 15:04  島の問題は真水が少ないことだ、解決さくとして、政府は水タンクを用意している。しかし、これは根本的な解決策ではない?それでは、一体何が根品的な解決策になるだろう?
  • 15:08  IPCCのレポートをみて全球的に、気候変動が起こっているなど考えることは、予算を付ける以外にあまり役に立たない。もしくは、緩和策のベンチマークにしかならない。問題はローカルなのだから、ローカルなデータを見るべきだろう。
  • 15:18  降雨量の変化が激しいので(エルニーニョなどの影響)、水タンクはあまりよい解決策にしかならない。間伐は半年続いてときはサモアから、クックアイランドに水を運ばなくてはならなかった。海水の真水化はうまくいかなかったようだ。これは、教育の問題か?
  • 15:19  僕のプレゼンテーションの順番が回ってきました。行きます!
  • 15:43  JICAはバリ島でビーチ減少を食い止めるプロジェクトがある。これなんか、気候変動適応策のプロジェクトとはいっていないが、実質気候変動のプロジェクトだろう。
  • 15:48  多くのプロジェクトでは気候変動適応策の調査をするのはお金がかかり過ぎだが、インフラビジネスならする必要性も、するキャパシティもあるだろう。
  • 15:53  適応基金はCDMからの国際税でCO2の値段が低くなっているので、USD6億ドルにしかならない。思ったほどあつめられない。
  • 15:58  長期的な予測の結果が、インフラプロジェクトの被害を縮めるのだろうか?それもと、今は何も考えずに行い。後から、アジャストしたほうがいいのだろうか?2年もスーパーコンピュータで計算しても結果はわからない。当然である。計算できなくてもアクションに移すべきである。
  • 16:01  インフラプロジェクトは30−40年のサイクルで考えるべである。農業はもっと天候に左右されるが、毎年アジャストすることが可能である。別のアプローチが必要になってくるだろう。
  • 16:03  一つか学習と行動を繰り返しアジャストするAdaptive Management。もう一方は出来る限り予測して、大きな行動をはじめから起こす。後ろの方法は難しいので、出来る限り前者の方法で大丈夫の索を考えるべである。
  • 16:13  JICAの予算は年間やく100億円。日本が約束した適応策のお金は3年で100億円。どうあっても予算が足りなくなる。お金がかからない適応策にするべきだろう。お金がかかるプロジェクトは大掛かりな予測が必要で、建設が終わるまでに数年以上かかる。これでいいのか考えるべである。
  • 16:16  ダムの建設に言えば、アジアなどまだ水が沢山ある地域なら良いが、アフリカの水があまりない地域ではこの手のハードODAに本当に意味があることか考えるべである。
  • 16:21  隣に座られた東大の竹本氏は、過去にインドネシアで会っていた。所属と肩書きが変わっていたので直ぐにわかりませんでした。適応策に対する考え方がマッチしていてよかったです。何か自分の進むべき道筋がみえたような気がします。やはり、僕は環境の人間だと思う。
  • 19:41  @J_BILAT ありがとうございます。そのとおりです。減らすのでは無く、減ってしまいます。致命傷の間違いです。  [in reply to J_BILAT]
  • 19:47  僕は開発で無く、環境の人間であるので、基本になるのが環境保全と持続可能な開発であることを再確認した。それから、自分がヒッピーでジプシーである事も再発見した。
  • 19:55  今回は時間が無く、フェリー乗り場で温泉に入る時間が無い。こんなことなら、レセプションにでて一泊してから帰るべきだった。
  • 20:36  万歩計の今日のカウンターを見ると6666になっている。なんか怖い。只今フェリーの中。
  • 22:02  友人の車は何故か選んで888です。RT @champoolcan 娘の彼氏の車は2台とも666。選んで付けるメタルバンドドラマー。RT @Padre_David 666じゃないから問題ない  [in reply to champoolcan]
  • 22:07  @Padre_David 迷信を信じないのが科学ですが、なんだか気味が悪く思いますので、どこかで科学を疑っている自分が居るのでしょうね。  [in reply to Padre_David]
Powered by twtr2src.

0 件のコメント:

コメントを投稿